Queen of Cups

≫ EDIT


LINE STORE


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑はもう嫌

暑いながらもちらほらバラは咲いています。
たださすがに最近は花があまり綺麗ではないのと、暑さで株が疲れていそうなので、あまり咲かせず摘み取ってます。

これは先月のローズシネルジック。



鉢植えだったものを門のすぐ横に地植えしたので、以前より見る機会が増え、植え替えして良かった
生長もすごく良くなったし、さすが地植えパワー。



先週から急に思い立ってイタリア語を始めました。英語もろくに出来ない癖に、全く知識のないイタリア語。でも食べ物の単語だけは意外と判ることが判明しました
quattro formaggi(4種のチーズ)とか、gelato al limone(レモンのジェラート)とか。
しかしそれ以外は英語と全く違う単語ばかりなので、覚えるのが結構大変そう。

ジョジョ五部のイタリア語版を、イタリアの出版社から取り寄せようと思ったら、6ユーロ×10冊+送料25ユーロ=約11,500円かかると判明したので保留。キャラクター名のイタリア語だけは日本語版で覚えてるけど、どうせなら本場バージョンが見たい。



発音がわかるから電子辞書も欲しいけど、それも2万円以上するし、なんでもお金がかかる・・・

とりあえずNHKのイタリア語講座テキスト(432円)と、CD付きの初歩テキスト(1,296円)でがんばってみます。

Arrivederci!(さようなら)
LINE STORE


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

| ローズ シネルジック | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cotton tali × Slit tops

cotton tailでトップスを作りました。
パターンはBurda Styleでダウンロードしたもの。(詳細は失念・・・)



七分袖で胸元にスリット有。



遠目に見ると幾何学模様ですが、実際はウサギと笹(?)模様。他ではあまり見ない変な柄で気に入っています

LINE STORE


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

| 洋裁 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロイヤルジュビリー花色復調

5月末に別物のような薄い花色になってしまったロイヤルジュビリーですが、なんとか復調しました。

5/29はこんな感じ・・・何これ・・・



6/1 まだちょっと薄いけどかなりましな感じ



6/2 外側は薄いけど中央はまあまあの色



6/13 ほぼ回復



何故あんな色になったのか良く分からないので、戻った理由も判らないのですが、ニューアースグローが効いたのかもしれないと思っています。

LINE STORE


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

| ロイヤル ジュビリー | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラゴナールの花もち

開花二日目のフラゴナールはこんな感じでした。少しピンクが落ち着きましたが、それでもかなり鮮やかではっきりした色味です。花弁の感じも芍薬っぽくていい!



タグに付いている、デルバール公式写真よりは少し開き気味。暑いせいだと思います。

画像ははなはなショップより引用


花もちですが、水曜に蕾が開き始め、金曜に開花、月曜に花弁が散っていたので3日でした。(切り花ではなく株のまま)
思ったよりは短かったです。ただ、西日が当たる環境での地植えで、雨が降ったり気温が高かったり風が強かったりと悪い条件が揃っていたのも関係するかもしれません。

デルバールのバラらしく生育が良く、また蕾がついたので、次の花でも花もちを見てみようと思います



最近の突風や豪雨のニュースが怖いです。バラも心配ですが、家が壊れそうで・・・
LINE STORE


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

| フラゴナール | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリーズ開花

やっとブリーズが開花しました。例によって新苗と間違えて新芽をカットしてしまっ(略)。

抜群の透明感!とても綺麗でございます!iphoneで撮ってもこの美しさ!



先週チェルシーガーデンで見たブリーズ並みに綺麗!こうなって欲しいと思ってた甲斐があったわ~





チェルシーガーデン(日本橋)で思いだした小ネタ。

お江戸 日本橋と書いてあるお茶を買ったら、



茶葉の原産地が日本とブラジル。日本橋なのにブラジル産とは・・・


LINE STORE


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

| ブリーズ | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

